渇いたコラム(byカラカラ山)

ただただ言いたいこと、感じたことをのんびりと。普段はラジオ番組にメールを投稿したりしてます。だいたいどのコラムも1,2分で読めるように心がけて書いております。。。

4.変なA型

 

僕はA型だ。父も母もA型で純血のA型。

 

しかし、行動は後先を気にせず大雑把。壁の時計が斜めでも気にしない。部屋も汚く、ほっとけば服も部屋に山積みになっていることが多い。

そう。僕は変なA型なんだ。

 

そんな変なA型の僕でも許せないことがある。食べ物に関してだ。例えば、お茶を飲んだコップを洗わずにジュースを入れる。とか、バイキングで大皿にサラダ、肉料理、デザートを一気に取る。ありえない。弁当にフルーツと一緒に食べ物が入る。ありえなさすぎる。

 

何が違う?部屋が服まみれ、ゴミが落ちてる空き缶が置きっぱなしと何が違うんだろう…?何かをやったらやりっぱなしの部屋と何が違うのだろうか…?

 

少し考たら答えは意外にもすぐに出てきた。

僕が変に普段から気にするものは全て僕の口に入る食べ物、飲み物、道具関係の物なのだ。

僕は自分の周りのものはどうでもいい。だけども自分の口の中に入るものだけは清潔、かつ自分以外が触れないでいて欲しい思っているのだ。

 

話は変わるが僕は自己紹介で血液型を言われる機会がある時にほとんどいつも「嘘ー!O型とかじゃないの?」と言われる。僕はいつもそれを言われる度に表面上は笑うがムカムカしている。

 

血液型…そんなもので本当に性格なんて決まるんだろうか…?人間の性格なんて無限にある。人それぞれの性格があるのだ。それをA、B、O、ABの4つという小さな区切りで収めている時点でおかしい。それが僕の持論だ。

 

だから僕は人を血液型では判断しない。AB型の人に会っても「へぇ〜!AB型!で?」が僕の本音である。「AB型!珍しいねー!変わった性格なの?」と思うやつの方がよっぽど性格がイカれてるしひねくれていると思う。

 

血液型なんかで判断されてたまるか。僕の今日言いたいことはそれだけだ。