渇いたコラム(byカラカラ山)

ただただ言いたいこと、感じたことをのんびりと。普段はラジオ番組にメールを投稿したりしてます。だいたいどのコラムも1,2分で読めるように心がけて書いております。。。

10.合法的オチツキ方ノススメ

 

僕は異様な人間である。別に中二病とかそういうのではない。じゃあ、何が異様なのか。何を隠そう僕は絶対に落ち込まない人間なのだ。

 

自分の失敗で何かが終わってしまったとしよう。

普通の人ならめちゃくちゃ落ち込み、友達と話したり、泣いたり、怒ったり…まあ、いろいろする状況だと思う。

 

しかし、僕はそんな中でも平常心を保つ方法、いやそういうスキルを持っている。悲しいこと、悔しいこと、キレそうな事があっても平常心でいられる。

 

それがなんなのか?これは僕が生まれながら持つスキル「ポジティブシンキング」またの名を「プラス思考」である。

 

僕はどんな悲しいこと、悔しいことがあっても全てプラスに考えることがというイカれたスキルを持っている。絶対に心が沈まないのだ。

 

僕は悲しんだことがほとんどない。悔しくて泣いたことも。「悲しすぎて何も考えられない…」、「心にポッカリ穴が開いた」なんてことはないのだ。

 

その時の僕の心はどうなっているのか?それは簡単。「ま、そういうこともあるよな。はい、次ー!」である。客観的にこの考えを見て自分のヤバさにたまにゾッとすることもあるが…

 

まあ、これは生まれつきだからしょうがない。

じゃあ、プラスに考えることができない、しづらい時はどうするのか??

 

そんな時にオススメの方法がひとつある。

それは「保険をかける」ということである。

僕はいつからか何をするにも保険をかけるようにしている。ポジティブシンキングなくせして最悪の場合も想定しつつ行動する。

 

ズルいのかもしれない。ひねくれてるのかもしれない。でも僕はそれでも構わない。僕はズル賢くこの世の中に蔓延るストレス、問題をくぐり抜けてるだけだ。そういう奴が最後に生き残るとも思う。

 

保険をかけて生きるのは本当にオススメだ。失敗しても「大丈夫、次があるから。」、「次で挽回すればなんとかなるはず。」といい意味で開き直ることが出来る。

 

この開き直りの腐った根性が大事だと思う。腐った根性で腐った自分にならないようにするのだ。

良薬は口に苦しって誰かが言ってた気がするし。

 

さて、次の準備でもしますかねと…